プレアデス(Pleiades)にTomcatとTomcatプラグインが最初から入っており、eclipseのメニュー上からもTomcatプロジェクトをいきなり作成できる状態だった。
eclipseからTomcatを起動してコンソールの表示を確認。
Pleiadesに3バージョンも入っているTomcatのうち、Tomcat 5.5.27 を動かしていることが判明。
早速Tomcatプロジェクトを作成して、JSPとサーブレットを動かしてみる。
すると、JSPはすんなり動いたのにサーブレットは動かない。
パス設定の問題かと思い、CATALINA_HOMEの設定をしてみたが動かず。
となると、JSPは動くのにサーブレットが動かない理由は、invokerの設定かと考え、%CATALINA_HOME%/conf/web.xmlを編集。
コメントとなっていたinvokerの設定を有効にすると、サーブレットも動くようになった。(ファイルを"invoker"で検索し、コメントになっている部分のコメントを解除する)
そういえばinvokerはセキュリティ上の問題から、使用が推奨されないのだったか。
web.xmlを手書きで編集しないとダメだった点は痛いが、原因が分かったのでひと安心。
手書きサーブレットは、web.xmlも手書きで登録するか、invokerを使わないとダメなようだ。
サーブレットはStrutsなどを使う場合、ActionServlet(自動で動くサーブレット)となり不要になるため、invokerの設定は再度コメントにしておくこととした。
パス設定も不要なので、CATALINA_HOMEは削除。
0 件のコメント:
コメントを投稿