2015年4月29日水曜日

[業務知識][生命保険]相互会社と株式会社

 従来の保険会社は世間一般にある「株式会社」ではなく、「相互会社」として運営されてきた。保険の考え方は「みんなで少しずつお金を積み立てて、困ったことが起きたら使いましょう」というものである。この考え方は、株式会社のあり方と一致しない。株式会社とは広く社会に浮遊しているお金を集め、営利を目的として設立される会社であるため、利益の追求が第一である。保険会社を利益第一の株式会社としてしまうと、保険金が必要になったときに何だかんだと理由をつけてお金を払わなかったり、不当に高い保険料を取る割に保障内容が全く保険料に見合わないなど、保険が本来目指している役割を果たせないと考えられてきた。
 しかし1996年の保険業法改正により、保険会社を株式会社とすることができるようになった。株式会社は株主からの出資を受けることができるので、その分保険サービスも充実させられるし、収益が上がればよりよいサービスを提供することもできるようになる。そもそも高い保険料だけ取って、保険金を支払わない保険会社は潰れるしかないので、株式会社の形態をとって自由な競争を行わせた方が生命保険の質が高くなるという考え方である。
 1996年の規制緩和が行われた頃、生命保険会社による保険金不払い問題というものがマスコミで盛んに取り上げられた。たとえ相互会社の形態をとっていても、悪い人間が内部で悪いことをしていたら結局相互会社本来の機能を果たせなくなるという厳しい論調が多く、各保険会社とも対応に追われた。

1 件のコメント:

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